FX

トルコリラがもっと大変です。

投稿日:2017年1月10日 更新日:

4 日前に、「トルコリラが大変です。」って記事が書いたのですが、更にトルコ安が進んでいるそうで・・・。

4 日前のチャート

トルコリラのチャート (1/6)

その続き

トルコリラのチャート (1/10)
32 円代で約 1 日しぶとく粘り続けたものの、1/9 からストン 。゚(゚´Д`゚)゚。
現在、30 円代後半です。
貯金代わりにトルコリラ持ってた人は、発狂モンですなこれは・・・。

原因は?

昨日は指標発表だったみたいですね。

・トルコ 11月鉱工業生産前年比 

 前回: +2.0 %, 予想: +3.6 %, 結果: +2.7 %

・トルコ小売販売(年間)

 前回: -0.2%, 予想: -0.6 %, 結果: -2.0%

小売販売が予想と乖離しすぎ\(^o^)/
「予想書いたやつ誰だよ (*`・з・´)」と問い詰めたい。

トルコリラのリスク

2015 年 6 月の記事ですが、
現在の状況を見事に言い当ててる記事がありましたので紹介。

 

確かに政策金利が7.5%と高い金利、レバレッジを2倍にすれば実質的な金利は15%近くにもなる魅力的な通貨となりますが、トルコリラ投資にはリターンに対してそれなりにリスクもあることをご存知でしょうか?

新興国通貨は主要国の通貨に比べ流動性が薄いため、値動きが荒くなる傾向があります。単に高金利というだけで手を出すと想定外の損失を被る可能性もあるため、リスクをしっかりと理解した上で取引に臨む必要があると思います。

ご存知ですか?トルコリラのリスク

・政局不安リスク

・資金流出リスク

・地政学リスク

この 3 つについては依然変わらない状況なので、
トルコリラを取引するときは、「新興国通貨」だという前提を必ず念頭にいれておくべきですね。
ボクは買いませんよ (´_ゝ`)

 

おすすめ記事

1

借金返済に追われる日々が続くと、「この苦しみは、完済するまで終わらない」「完済なんて無理だし、一生このまま借金漬けの状態が続く」などと考えてしまいがちです。

-FX

Copyright© ボクと投資と借金と。 , 2017 All Rights Reserved.