ソシャゲに 65 万円課金したボクが課金をやめた理由

今まで思い出さないにしてきた、自分の課金額を調べてみました。

ボクのガチャ総額内訳

【調査方法】

Apple からの領収書メールから、対象ゲームのものを抽出し、集計
※iTunes は課金履歴調査には使い勝手悪かったのでこの方法

ゲーム名 課金件数 課金額

パズル&ドラゴンズ

93 211,925
FFグランドマスターズ 18 150,460

神撃のバハムート

不明 130,000
(推定)
ディズニーツムツム 20 73,700
モンスターストライク 19 67,120
アイドルマスターシンデレラガールズ 8 20,320
合計 653,525

65 万円の課金を知った感想

65 万円とな・・・orz

他のゲームに数千円単位で課金もしていたので、実際は + 3 万円くらいでしょうか。

自分自身に引いた。

なんとなく予想はついていたのですが・・・。

だから計算しないようにしていたのです。

電卓叩き終わったあと「ぶっwww」って吹いてしまいましたよ。

こんな、たかが電子データに 65 万円も・・・。

良い課金、悪い課金

↑↑の一覧のうち、総額が多いのは「パズル&ドラゴンズ」ですが、

これは約 2 年ほどプレイして 20 万円ちょっとなので、

月 1 万円ほどと、趣味としては許される金額です。

これは良い課金の例です。

自分自身もさほど課金には後悔していません。
※金額には引きましたが・・・

悪い課金の例が「FFグランドマスターズ」です。

ずっと無課金でプレイしていたのですが、

とあるイベントのアイテムがどうしても欲しくなり軽い気持ちで課金。

課金しても簡単にゲットできるわけもなく、

追加で 1 万円投入

追加で 1 万円投入

追加で 1 万円投入

「ここで止めたら、これまでの課金が無駄になる・・・(;゚д゚)ゴクリ…」

(以下略

このゲームの課金額の 15 万円はたった一晩の出来事なのです・・・。

「やめられない止まらない」とはまさにこのこと。

クレカ限度額に達したので課金は強制停止されました。

「射幸心に煽られて歯止めが効かない課金」は悪い課金です。

メンタルコントロールが出来ていない状態です。

ギャンブルで大損する人は、ガチャでも歯止め効かなくなっていそう。

もっと人間に優しい利益設計を

「ガチャを引きたい欲」はギャンブル依存症に近しいものがあります。

射幸心を煽られ、やめられない状況に陥っている人も少なくありません。

散財するかどうかが、

個人差が大きく、鍛えようのない人間のメンタル要素である「自制心」頼りになっている時点ですでに危うさがあります。

私自身も楽しませてもらっているので、ソシャゲの存在を否定はしませんが、

人間のどうしようもない部分に訴えている要素がある以上、やはり一定レベルでの制限は必要でしょう。

一部ゲームでは導入されていますが、

課金上限額を定め、その金額に達したら「好きなアイテムと交換できる」というシステムは是非とも必須導入にしてほしいものです。

アプリ起動してしまう病

課金したゲームはデータを消すのがもったいなくて、スマホ上に残しておいたのですが、

残しておくと「アプリ起動してしまう病」が発病してしまうのです。

スマホ画面を眺めていて、なんとなく起動させてしまう。

それがゲームアプリだけで 10 アプリ以上、それを毎日繰り返すわけなので、とんでもなく時間が無駄だと気づきました。

タイムイズマネーということで思い切って削除しました。

削除後は、もったいない気持ちより、清々した気分のほうが強かったです。

スマホのおかげで、プレイできるゲームが広がったのは良いことなのですが、逆にゲームに縛られる生活になるとは思いませんでした。
※金銭面でも時間面でも

自由度が広がっていたはずが、いつのまにか逆に制限されていたとは皮肉なものです。

何事も、ほどほどの自由が丁度良いのでしょうね。

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コメント

  1. saimu より:

    パズドラやってましたけど多分ここまでは課金してない・・・はず?覚えてないです。
    私も、ゲームはすべて削除しました。
    やらないので。というか時間の無駄に感じてしまいまして。

    もったいないですよね~。課金アイテムなんて所詮電子データなので、もしかしたら新入社員の仕事かもしれません(笑)これにかかっている費用っていったら実装のための工数とデザイン費ですか。多分1日位で回収出来てしまうんでしょうね。利益率半端なさそう!

    やはり1個の当たりアプリを開発すればかなりの儲けになるんでしょうね・・・。

    その分、回収できないアプリもあるんでしょうけど。

    • てっぺ より:

      >saimu さん

      ゲームもあそこまで乱立すると、1 本あたりの価値低くなってしまいますよね。
      時間の無駄感がすごい。
      お金の無駄もすごい orz

      最近は利益回収できないアプリも多いので、利益率相当低いとおもいますよー。
      開発費すごく高いですし、運用工数もかかりますからね。
      パズドラとモンストが不動なのは、他のアプリは初期投資でそれらに追いつくには博打すぎるからでしょうねぇ。