資産状況 (2017 年 3 月)

3 月の資産状況公開です (=゚ω゚)ノ

まとめ

純資産: -2,569,799円
(前月比: +153,937 円)

借金返済と積立あわせて、

毎月19 万円くらいつぎこんでいるのですが、今月は 15 万円のプラス。

19 万円の内訳

  • 任意整理: 99,000 円
  • 奨学金: 14,000 円
  • セゾン投信: 50,000 円
  • SBI 証券: 25,000 円

セゾン投信の資料請求はこちらCheck!

原因はクレジットカードが 12 万円ほど負債勘定されているからでしょうか。

マネーフォワードの仕様で、クレカの使用分は支払うまで負債にカウントされるんですよね。

資産をちゃんと計算する上でとても大事な要素なのでナイスですね。

ちなみに、12 万円も使っていなくて、

ランサーズとクラウドワークスって、発注した時点で、支払額の満額を仮確保されちゃうんですよね。

なので、20 件発注したとして、10 件納品された時点で中断したとしても、

しばらくは満額分がクレカ枠抑えられたままになってしまいます。

発注したものの記事の集まりが悪かったりして、途中で中断しまくってたので、

実際は半分くらいしか使ってないと思います。

なにはともあれ、

純資産が -250 万円台とは、黒字化に向けて中盤戦に差し掛かってきた感があります。

暗黒武術会でいったら、魔性使いチームのあたり。

純資産構成 (2017/3/31)

投資信託と年金 (2017/3/31)

セゾン投信の資料請求はこちらCheck!

借金の悩みは専門家へ
借金の悩みは専門家へ
「550 万の借金は、最終的には 1000 万くらい払うことになるよ」と弁護士さんに言われました。
その言葉で初めて自分の状況の深刻さに気付き、債務整理を決断しました。
借金問題は自覚しにくいため、第三者の意見を聞いてみることをオススメします。

 
借金の無料相談はこちら。Check!
関連コンテンツ



コメント

  1. saimu より:

    なかなかいい感じですね。
    投資信託ですか。ボーナス入ったらいくらかやってみようかな。
    借金あっても、資産もあるなら気持ち的にも楽ですし。
    今は自社株しかないです。今月から買い増ししましたけどね。アドセンス収入が意外に上がってきてるので。
    ボーナスまで耐えたらなんとかなりそう。

    • てっぺ より:

      >saimu さん

      シコシコと借金消化と資産増と併用しています。
      おっしゃる通り、両方同時に進めておくと気持ちが楽なんですよね。

      セミリタイアブロガーさんを参考にしていると、投資信託を資産にしている方多かったので真似させていただいたんですよね。
      貯蓄だけだと、保守的すぎてつまらないので、投資要素も混ぜたいなら投資信託オススメですね。

      眺めてるだけなので、心に優しいですし (笑)